観閲式(自衛隊記念日)

3年に一度、開催される自衛隊「観閲式」に行ってきました。
友人の旦那さまが自衛隊に勤めていて、チケットを入手したので
行かない?・・・と誘われました。
本番は10/24日で私達はその総合予行を観てきました。
日本国有領土でゆれている日本
尖閣諸島では中国、北方領土ではロシア、
そして竹島では韓国と・・・軍隊を持たない日本。
自分の国のことなんだからもっと真剣に考えなくては・・・
そんなことを考えながら・・・式場へ。
観閲式場は陸上自衛隊朝霞訓練場。
入場は空港なみのセキュリティが
ペットボルトの廃棄、金属探知機での検査がありました。
受付でパンフレットをいただきました。
祝 日米安保条約改定50周年
平成22年度自衛隊記念日「観閲式」
と書かれています。
友人と一緒に既に設置されていたひな段?に座って
ちょっと緊張しながら初めての体験を待ちました。
その模様を写真に撮ってきました。
全部は紹介できませんが
分かる範囲内で写真を紹介していきます。
でも、説明と写真が間違っていたらごめんなさい。
参加したのは
部隊数は26個部隊、人員数:約3,800名、
航空機数:約60機、車両数:約240両
・整列
 私達が座っている前方左側に整列している徒歩部隊
 赤と白の垂れ幕のなかに菅総理、北澤防衛大臣などが
 24日には列席される予定。
e0140482_15313821.jpg

・前方右側の車両部隊
e0140482_15324428.jpg

・行進です。
 自衛隊には高校もあるのですよ。高校工科学校隊
e0140482_1535136.jpg

・防衛・防衛医科大学隊
e0140482_153756.jpg

・普通科部隊
e0140482_1539125.jpg

・空挺部隊・・・特に頑強で優秀な人たちが集められた部隊だそうです(友人談)。
e0140482_15411137.jpg

・写真はありませんが女性自衛官部隊も。
・車両部隊の衛生科部隊
e0140482_15421038.jpg

・偵察部隊・・・昔、観た「インディ・ジョーンズ」を思い出しました。
e0140482_15425987.jpg
e0140482_1543873.jpg

・ハイチ派遣部隊
e0140482_15442677.jpg

・高射特科部隊
e0140482_15453994.jpg

・戦車部隊
e0140482_15473781.jpg

・飛行部隊・・・低空飛行でした。
 CH-47J(輸送機)
e0140482_15491040.jpg

・US-2
e0140482_15525222.jpg

・F-15J
e0140482_15534685.jpg

・最後に米軍機のF-16、UH-60が祝賀飛行。
自衛隊の任務・活動は
①国際平和協力活動、②災害派遣活動、③侵略事態への備え、
ゲリラや特殊部隊による攻撃などへの対応
になっています(パンフレットに)。
①②はよろしくお願いしますと思いますが
③だけはこの先もその任務が生かされない、そんな事態が
起こってほしくないとねがいます。
でも、災害時には私達を守って助けてくださいね。
e0140482_2350340.jpg

    「アトリエ パリの風」の商品、お問合せなどは
                     こちらを→click!
e0140482_08226.jpg

    「フラワーランキング」に参加しています。
   クリックして頂けると幸いです。
                    プリザーブドフラワー

************************************
兄が撮り続けている写真をアップしている小さな写真館。
ファインダーから見る自然のなかに生きている植物・動物に対する
彼の優しいまなざしが感じます。
もし写真にご興味がある方は・・・

こちらを→click!

e0140482_18382680.jpg

[PR]
by sakura-hana2 | 2010-10-23 16:04 | 出来事

秋の紅白彼岸花

通常でしたら秋分の日(9/23日)が見ごろの
彼岸花が約1週間遅れで咲いています。
窓から見える紅白の彼岸花も今が真っ盛り。
彼岸花は日本的な花。そしてなぜかドキッとする花。
彼岸花といえばお墓参り。
今年は9/23日が悪天候のこともあり
両親のお墓参り・・・まだなんです。
ごめんなさい。
萩も咲き始めましたね。
あんなに暑かったのに季節は確実に廻ってきます。

前回に書きました・・・花嫁さんから両ご両親様への
感謝の贈り物のリース。
普段は写真は撮らないのですが今回は撮ってから
発送しました。
e0140482_13154024.jpg
e0140482_1316748.jpg

どちらのリースが花嫁さんのご両親に贈られたのでしょうか?
どちらにしろ
私が制作したリースが遠くの場所で
誰かに喜んで見ていただける
そして、「朝に出かける時、リースを見ると
ホツとし元気にしてくれるわ」というお言葉を頂くと
なんて幸せなことなんだろうと改めて思います。
ありがとうございました。
e0140482_2350340.jpg

「アトリエ パリの風」から新商品のお知らせです。
忙しいことを言い訳しながら、なかなか新商品のアップが
できませんでした。
仕事の合間に制作し写真に撮り、少しずつまとめておき
やっと4種類アップができました。
この仕事をしていて新商品を考えるときが至福のひと時です。
気に入った花器、お花を見つけたときにひらめいた
アレンジを思い浮かべ制作していきます。
出来上がりが思い描いたアレンジと全く違った
りしますがそれはそれで楽しい発見です。

・花の園/AR-5001
 白のワイヤーバスケットにミニガーデン風にアレンジしました。
 コロンとした花びらが可愛らしい薔薇を選びました。
e0140482_13514255.jpg

・マドンナ/AR-15010
 薔薇模様が美しいアンティーク調の花器に赤薔薇のみ
 でアレンジしました。薔薇特有の芳醇な甘い香りが漂ってきそうです。
e0140482_13551553.jpg
e0140482_13552798.jpg

・妖精の園/FRA-001
 白のフレームに可憐な花たちをアレンジしました。
 童話の世界に紛れ込んだようなロマンテックなアレンジです。
e0140482_13575813.jpg

・花の香り/WRE-006
 お部屋にさりげなく飾りたいナチュラルで可憐なリースです。
e0140482_13593676.jpg

    「アトリエ パリの風」の商品、お問合せなどは
                     こちらを→click!
e0140482_08226.jpg

    「フラワーランキング」に参加しています。
   クリックして頂けると幸いです。
                    プリザーブドフラワー

************************************
兄が撮り続けている写真をアップしている小さな写真館。
ファインダーから見る自然のなかに生きている植物・動物に対する
彼の優しいまなざしが感じます。
もし写真にご興味がある方は・・・

こちらを→click!

e0140482_18382680.jpg

[PR]
by sakura-hana2 | 2010-10-02 13:23 | プリザーブドフラワー