興南の高校野球春夏連覇・・・おめでとう!
思いのほか点差で東海大相模が負けてしまった。
ピッチャーって孤独。
投球がコントロールできない。
打たれる、また打たれる。
頭が真っ白になる。どうしたらよいか分からない。
冷静を装いながらもボールを投げ続ける。
一二三君の気持ちがテレビから伝わってくる。

でも、この経験って次のステップの貴重な試練。
そしていい思い出になっていくはず。

興南・・・島袋くん、強かったです。
4028高の頂点ですよ。
島袋くんは思った程大きくないんです。
マウンドでは大きく見えましたが
確か171?、172cm(違っていたらごめんなさい)のはず。
(一二三君との握手でやっぱりそうなんだと納得)
彼の技が大きく見せていたのでしょう。

フと観ていて、気がついたこと。
興南高校のナインはイケメンぞろい。
顔立ちが違う、整っている。
why? 琉球王朝の子孫だから?
まだまだ知らないことが多い沖縄です。

毎年、高校野球が終わるころになると
夏が終わったような秋を感じてきますが
今年はぜんぜん、そんなことない。
今日もお花の買出しに出かけたのですが
暑い暑い。道端で干からびていたミミズのように
身体から水分が蒸発して枯れて
いきそうでした。

訂正です。以前に書いた一日店長のマリノス君。
彼はマリノス君の甥っ子のマリノスケだそうです。
失礼しました。教えて頂いて・・・感謝です。
e0140482_2350340.jpg

・「アトリエ パリの風」から新商品の紹介です。
 既にHPにアップしているミミとネネの姉妹バージョン
 「ミミとネネの休日」です。
 秋らしい色でアレンジしてみました。
e0140482_0231842.jpg
e0140482_0233372.jpg

e0140482_0234675.jpg

    「アトリエ パリの風」の商品、お問合せなどは
                     こちらを→click!
e0140482_08226.jpg

    「フラワーランキング」に参加しています。
   クリックして頂けると幸いです。
                    プリザーブドフラワー

************************************
兄が撮り続けている写真をアップしている小さな写真館。
ファインダーから見る自然のなかに生きている植物・動物に対する
彼の優しいまなざしが感じます。
もし写真にご興味がある方は・・・

こちらを→click!

e0140482_0282847.jpg

[PR]
by sakura-hana2 | 2010-08-24 00:10 | プリザーブドフラワー

高校野球甲子園4強!

高校野球選手権4強が決まりました。
明日、報徳学園(兵庫)vs興南(沖縄)
東海大相模(神奈川)vs成田(千葉)の試合が行われます。
興南の春夏連覇なるか?
島袋くんがどんな投球みせてくれるか楽しみです。

高校野球が・・・面白い!
普段、テレビは観ないのですが
ついつい・・・手元はお花に集中しながらも目線はチラチラ
テレビに。
伝統校同士の対決早稲田実 vs 中京大中京の
試合はすごかった。
21:6で早稲田実の勝利。
マウンドで立ち尽くす中京大中京の森本投手
(不謹慎だけどそのお姿、絵になってました)
森本くん・・・挫折を味わって強くなるんだよ~と
思いながらも最後まで観ていられなかった。

我が地元の東海大相模の試合は実はまだ観ていない。
明日の一二三くんの投球に期待してます。

願うなら東海大相模 vs 興南の決勝が観たいな~。

久しぶりに友人とランチ後
コーヒーでもと、お店を探していたらマリノス君を見かけました。
横浜F・マリノスshopで一日店長をされていました。
カメラを向けたら
ポーズまでとってくれ・・・ありがとうございま~す。
ハグしたかったけど我慢しました。
お仕事とはいえこの暑さ・・・ご自愛くださいませ。
e0140482_1932012.jpg

e0140482_2350340.jpg

    「アトリエ パリの風」の商品、お問合せなどは
                     こちらを→click!
e0140482_08226.jpg

    「フラワーランキング」に参加しています。
   クリックして頂けると幸いです。
                    プリザーブドフラワー
[PR]
by sakura-hana2 | 2010-08-19 19:32 | 出来事

今日は終戦記念日

今日は終戦記念日の8/15日。
TBSドラマ「き國」(脚本:倉本聰)を観た後なので
ドラマで伝えたかったこと・・・。
「戦後65年、日本は本当に幸せになったのか」
重い問いですね。
きっとこの幸せとはお金(物の豊かさ)のことではなく
心(家族の絆など)の幸せのことをいっているのだと思いますが
果たして、お金でも幸せになったのかしら・・・と
フと思ってしまう今日この頃。

私にとってはっきり言えることは
戦争は嫌、核の廃絶。
国の抑止力のために作り続けられる核。

広島、長崎の原爆で今も苦しんでいる人たちがいるわが国
この地球に核は必要ありません。
e0140482_2350340.jpg

「アトリエ パリの風」からの新商品のご紹介です。
 ・キュートな野ねずみ「ミミとネネの道草」のアレンジです。
 この野ねずみはタワシの素材、ココナッツ繊維で
 作られています。顔の表情、色の出合いは
 一つ一つ手作りのため違います。
 ミミとネネが道草を食ってお花を摘んでいる・・・。
 そんなことをイメージしながらアレンジしました。
e0140482_1193795.jpg

e0140482_1195759.jpg

 ・こちらは野うさぎの「ビビとララの花畑」のアレンジです。
  こちらの野うさぎもタワシの素材、ココナッツ繊維で
  作られています。顔の表情、色の出合いは
  一つ一つ手作りのため違います。
  ビビとララの花畑でお花のお手入れです。
e0140482_7535238.jpg

e0140482_1311496.jpg

    「アトリエ パリの風」の商品、お問合せなどは
                     こちらを→click!
e0140482_08226.jpg

    「フラワーランキング」に参加しています。
   クリックして頂けると幸いです。
                    プリザーブドフラワー
[PR]
by sakura-hana2 | 2010-08-14 23:47 | プリザーブドフラワー

熊田千佳慕展

e0140482_17102473.jpg

8/4~16日まで横浜高島屋ギャラリーで開催
されている「日本のプチファーブル」と呼ばれている
熊田千佳慕展に行ってきました。
熊田千佳慕は昨年(09年)、98歳で亡くなられました。
チラシを見ると
「横浜に生まれ、横浜に育ち、花と虫を描き続けた
細密画家」と書かれています。
初めて知ったのですが
私が住んでいる所から、それ程遠くない三ッ沢に
長年住んでいた自宅がありました。
会場の一室で彼の亡くなられる数年前の日常生活・・・
庭の花や部屋に飛び込んできた虫などに
愛おしいそうに見つめる子供のような瞳
彼の優しい人柄がビデオで紹介されていました。
彼の描く、カマキリ、糞ころがし、カブト虫、バッタ、セミ
トンボ、ハチ、蝶、蛾・・・etcが生き生きとして
可愛らしいのです。
これらの生きものは近くの公園で観察し、スケッチはせず
自宅に戻り記憶をもとに1本の筆で描き続けたなんて驚きです。
賞を頂いたのは70歳のとき
ボローニャ国際絵本原画展入賞が最初です。
会場には子供から年配の方まで沢山の方が
観賞されていました。
普通の絵画展と違うのは観賞している皆さんの顔が笑顔。
私も子供にかえったような遠い昔に馳せたひと時でした。
e0140482_2350340.jpg

    「フラワーランキング」に参加しています。
   クリックして頂けると幸いです。
                    プリザーブドフラワー
[PR]
by sakura-hana2 | 2010-08-08 18:02 | 出来事

今年の異常気象

この暑さに少しの涼を求め
先週、車山高原・蓼科高原に行ってきました。
日差しの強さは変わりませんが
さすが高原です・・・吹き渡る風の心地よかったこと。
しばしの休息を味わってきました。

ただ、残念なことが
楽しみにしていたニッコウキスゲが・・・。
4月の異常気象の寒さに花芽がやられ画像のように
全く咲いていませんでした。(^-^;)
e0140482_1027426.jpg

本当はニッコウキスゲが咲乱れいるはずの
草原のような車山高原から白樺湖を望む。
e0140482_1036176.jpg

次に蓼科高原のバラクラ イングリッシュカーデンに
ここも薔薇の最盛期が過ぎ、
目的のイングリッシュローズは終わっていました。
私のチェックミス・・・。もう~何のために来たんだよ~
という感じ。
でもバラクラガーデンの黄金アカシアが美しかったこと。
e0140482_1040199.jpg

アゲハチョウも甘い蜜を求め
e0140482_10413363.jpg

クレマチスも涼しげに咲いていました。
e0140482_10422562.jpg

後でパンフレットで知りました。横浜にも3月にオープンした
バラクラ イングリッシュガーデンがあることを。
横浜駅から徒歩20分。送迎バスもあります。
いつか行ってみたいですね。
e0140482_2350340.jpg

・「アトリエ パリの風」から新商品の紹介です。
 アレンジメントの「AR15007:ラムール(愛)」
 白のイングリッシュローズ・赤薔薇とカーネーションのアレンジメントです。
 白と赤薔薇のコントラストが瑞々しい華やかで
 どんな場所にも映えそうです。
e0140482_10563240.jpg
e0140482_10564871.jpg

 リースの「WRE008:ノクターン」
 大人色でアレンジしたナチュラルでありながら
 豪華なリースです。
e0140482_112154.jpg
e0140482_1121545.jpg

     「アトリエ パリの風」の商品、お問合せなどは
                     こちらを→click!
e0140482_08226.jpg

    「フラワーランキング」に参加しています。
   クリックして頂けると幸いです。
                    プリザーブドフラワー
************************************
写真に対する情熱・・・尊敬してやまない兄が撮り続けている
写真をアップしている小さな写真館。
ファインダーから見る自然のなかに生きている植物・動物に対する
彼の優しいまなざしが感じます。
もし写真にご興味がある方は・・・

こちらを→click!

e0140482_0282847.jpg

[PR]
by sakura-hana2 | 2010-08-02 11:02 | プリザーブドフラワー