鎌倉散歩

昨日、ご注文のお花を早めにヤマト運輸に託し
鎌倉に行ってきました。
白いご飯に梅干を入れ、のりを巻いただけのおにぎりと
ポットにお茶をいれて。
あいにくの曇り空で途中で時々雨が・・・。
北鎌倉駅→鶴岡八幡宮→瑞泉寺→鎌倉駅のコースです。
土日ですと多くの観光客で混雑している北鎌倉駅は
この日は降りる人がパラパラ。
これはいいぞ~。ゆっくり散歩できそうな予感。

先ずは北鎌倉駅から歩いて徒歩15分の禅寺建長寺。
掃き清められていた寺内です(総門)。
e0140482_1244085.jpg

仏殿の仏様・・・薄暗い殿内に厳かに座っておられました。
e0140482_1262142.jpg

庭園も美しい!
e0140482_12115264.jpg

お彼岸が近づくと咲き始める白彼岸花。
お地蔵様のそばでひっそりと咲いてました。
e0140482_12124291.jpg


例大祭・神幸祭がおこなわれていた・・・鶴岡八幡宮
神輿を担ぐのも疲れますね・・・担ぎ手のお顔はちょっとバテ気味。
e0140482_12223167.jpg
e0140482_12231695.jpg


大好きな瑞泉寺。
静寂な庭園に白芙蓉がみごろでした。
このお寺はいつも四季に応じたお花で迎えてくれます。
実はこの日の瑞泉寺庭園内は私一人だけ。
瑞泉寺独り占め状態。音のない庭園・・・聴こえるのは虫の鳴き声のみ。
考えてみたら自宅から北鎌倉駅まで電車で約40分。
もうすぐ紅葉が美しくなる瑞泉寺・・・そのころにまた来ます。
私を癒してくれるお寺です。
e0140482_122827.jpg

天女洞近くの庭園には赤彼岸花が咲いてました。
e0140482_13185350.jpg

[PR]
by sakura-hana2 | 2009-09-16 12:50 | 散歩

e0140482_1130763.jpg

         〈植えた覚えがないのに根ついたパンジーが可憐でしょう〉
昨日、資材屋さんで開催された「サントリーフラワー㈱」協賛の
デモンストレーションに出席してきました。
「サントリーフラワー㈱」が開発し、商品として発売した
”イロプリザーブド”をメインに使ったアレンジのデモンストレーション。
今までのプリザーブドとは違った
着色せず、自然の色をそのまま生かしたブレザーブドフラワー
の”イロプリザーブド”。
e0140482_1224797.jpg

                  (デルフィニューム)
確かな自然な色合い、柔らかさは生花そのもの・・・驚きです。
ブーケなどに使えそう。
ただ、まだラインアップがトルコキキョウ・デルフィニューム
と種類が少ないこと。
ちょっと高価で、花持ち期間が他のプリザーブドより
短いことが気になりました。
でも、これからも改良され種類も豊富になっていくのでしょうね。
競合社にとっては脅威な商品になりそうな予感が・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちらのフレームにアレンジしたものは
入院した知人へのお見舞のお花です。
ピンクなどの優しい色合いでお願いしますとのオーダーでした。
e0140482_1211375.jpg
e0140482_12112683.jpg

少しでもお花で病を癒してくれますよう
お作りしました。
[PR]
by sakura-hana2 | 2009-09-11 12:12 | プリザーブドフラワー