今朝の2時に歴史的な瞬間・・・初の黒人大統領オバマ氏の
就任演説の生中継を観ました。
今まで日本の政治家の所信表明演説なんて聴いたことがないのに。
報道(NHK)も興奮気味で
ブッシュとオバマ氏の名前を間違えたりして
「ブッシュ大統領が出てきました・・・」
でも画面はオバマ氏。すぐに訂正しましたが。
-7℃の極寒のなかコートを脱いでメモももたず
アメリカ国民に19分の演説を行いました。
すごいな~アメリカは・・・そして羨ましい。
こんな政治家か日本にも・・・。
でも、それは私達の責任かも。
だって私達が投票して選んだ政治家が今のトップですもの。
やはりアメリカが元気になってもらわないと
世界は元気にならないと演説を聴きながら思いました。
日本もオバマ氏の就任演説までいかなくても
官僚の作成したものでない
国民がワクワクするような決意表明をしてほしいと
思ったりしました。
大統領と手を握り合ってかたときも離さない
ミシェル夫人・・・理知的な女性。
大きい方なんですね。180cmあるそうです。
ライス国務長官のような強いパートナーに
公私ともになりそうな予感がしました。
[PR]
by sakura-hana2 | 2009-01-21 22:52 | 出来事

私の不注意でした。
コンパクトデジタルカメラが机から落下。
レンズが床に直撃。
丁度、撮影中だったのでレンジがズーム中
あぁ~・・・茫然自失。情けない。
でも、いつまでも嘆いてもしょうかない、修理を
お願いしに新横浜のビックカメラに行ってきました。
カメラ購入時に5年の保証に入ってましたので。
もしかして無料で修理・・・なんて甘い考えが頭をかすめました。
答えは「残念ですがこれは保証外です」。
「どうしますか・・・新しいものを買った方が安上がりかも」とのこと。
そうかもしれない・・・でも、修理が可能ならこれからも使うんだと
思い依頼してきました。
その帰りカメラ売り場に寄り道・・・。
前からほしかったデジタル一眼レフカメラ。
目当てはキャノンEOS kissとソニー350を見ること。
何回も手に取り、店員さんから機能の
説明を受けながら気持ちはもう決まっていました。
今、キャノンの一眼レフカメラが私の手のなかに。
子供のようにワクワク・・・嬉しい。そ~と撫でてみる。
明日から私の大切な相棒よ。仲良くしていこうね。
でも、使いこなせるかな~この相棒・・・不安もちょっぴり。

下の写真は成人のお祝いにお作りしたアレンジです。
e0140482_2229570.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
人気フラワー店ランキング参加中♪
クリックして頂けたら嬉しいです。ありがとうございます。
プリザーブドフラワープリザーブドフラワー
フラワーアレンジフラワーアレンジ
[PR]
by sakura-hana2 | 2009-01-14 22:25 | ひとりごと

新年と餅つき

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

大晦日、お部屋の大掃除をしていたところ
隣家から笑い声と共にパンパンのリズムカルな音が
う~ん・・・なに~。
隣家の庭で餅つきが始まったのです。
ちょっと躊躇したのですが写真を撮らせてもらお~と思い
「すみませ~ん、写真を撮らせてください」
ご家族で、ワインやお酒を飲みながら和やかな雰囲気。
「どうぞどうぞ、いいですよ。ついでだからお餅をついていきませんか~」
「え~、そんな~」といいながら両手に杵を持っている私が。
e0140482_17115012.jpg

お餅をひっくり返しているのは隣家のご主人様。
毎年恒例の餅つきですので慣れた手さばきです。
もち米も、まきを燃やしてお庭で炊いています。
e0140482_17171968.jpg

ペッタンペッタン・・・気持ちがいいです。
なかなかお上手なんて褒められてフラフラしながらもしっかり
飯から餅なるまでついてきました。
ご褒美はきなことあんころ餅です。
とても美味しくいただきました。
e0140482_17233610.jpg

昨年は暗い話題が多い年でした。
今年は少しでも明るい年でありますように・・・。
アトリエ パリの風と共に頑張っていきますわ。
[PR]
by sakura-hana2 | 2009-01-01 17:23 | 出来事