金木犀が何処からとなく微かに香るなか
日産スタジアムに向かった。
昨日はサッカーJ1、名古屋グランパス(2位) 対 横浜F・マリノス(12位)
の試合でした。
相変わらず混戦模様を呈してJ2降格圏内を抜け出せない
横浜マリノスの応援のためサポータも必死で、応援にも熱が入る。

試合は始終横浜F・マリノスのリード。
名古屋の3倍の18本のシュートを名古屋に浴びせた。
でも結果は1本も入らずドロー。
シュート18本ですよ。こんなにうって1本も入らないなんて・・・
あっていいのかしら。
アマチアであったら不運でしたで許せるけど・・・皆さんプロですから。
最後の決め手にかけチャンスを生かせない今のマリノス・・・。
今日の朝刊(日経)スポーツ紙面に
横浜マリノスの技術不足のシュート・・・と書かれてしまいました。
(正直、あたっていて怒れない)
試合内容がよかっただけに残念でしかたがない。

試合が終わり選手達の健闘を称えて拍手で迎え見送るサポータの皆さん。
優しいです。この試合、シュートの多さ、必死にボールをおう彼らに拍手で
称えるべきなのか、それともあれだけのシュートをうちながら1本もゴール
できなかったマリノスの不甲斐なさに沈黙なのか・・・
私は厳しいのかな~どうしても拍手が出来なかった。

あと残り5試合。J1残留できるようマリノスの踏ん張りを見せてほしい!

e0140482_046684.jpg

10月も後半に入りまだ咲いて楽しませてくれているハイビスカス。
そろそろお部屋に入れてあげないといけないですね。
[PR]
by sakura-hana2 | 2008-10-21 00:50 | サッカー

先日、いつも使用している資材屋さんで開催されたメーカー3社協賛
による「クリスマスデモンストレーション」を受講してきました。
年に数回、ここで催す講習会はいつも
あっというまに席が埋まってしまう・・・キャンセル待ちができる
ほどの人気です。
今回は2日間にわたってプリザーブドフラワーをメインに使った
クリスマスに向けてのデモンストレーションが行なわれました。

一日目は日比谷花壇フラワーアカデミー講師キドコロ先生が担当。
サブにそごうデパートの日比谷花壇店長さんがつき、お手伝いに
アカデミーの講師が二人きてました。その時のセミナー風景です。
ストロー使ったアレンジなど大きな作品を5点、どことなくPOPアートぽく
デパートの高級店舗デスプレーに素敵かな~と思いながらみてました。
どれも洗練された作品でしたね。
実は日比谷花壇フラワーアカデミーは私のお花の母校。
ここのフローリスト講座、ブライダル講座で学び卒業しました。
e0140482_22192032.jpg

e0140482_22201622.jpg

e0140482_22211947.jpg

e0140482_2331591.jpg


2日目は大阪から一人でこられた?さん(お名前を忘れてごめんなさい)
大阪で実際に生花店を経営されていて、ホテルのデスプレー、カタログの
作品なども手かげているとか。楽しいセミナーでした。
一日目は受講の皆さん、デモストレーション中は静かにみていたのですが
この日は最初から講師が「僕は静かすぎると緊張するので
どんどんお喋り、質問してください」と冗談まじりに話し、なごやかな雰囲気
のなかで作品を作り上げていきました。こてことの関西弁の語り口。
昔、会社勤めだった時の同僚Nさんをちょっと思い出してしまいました。
サービス精神が旺盛な人で・・・そこまで教えていただいていいのかしらと
思うほど実際にアレンジを制作する時に役に立ちそうな裏技を披露。
製作途中のアレンジを受講者に回し、私達はその裏技を写真に撮るなど
おおいに参考になりました。さすが関西人・・・恐るべしのサービス。
(ここに載せていませんが全部で6作品を制作)
e0140482_22425371.jpg
e0140482_2243883.jpg
e0140482_22432153.jpg


それにしてもお二人の講師のデモンストレーションのよどみない
流れるような手さばきにはうっとり。
手フェチの私は美しい手を持った講師のお二人のに目が釘づけされた2日間でした。
[PR]
by sakura-hana2 | 2008-10-08 23:05 | アレンジ

e0140482_22241912.jpg

昨日、横浜の資材屋さん(横浜デスプレイミュージアム)にアレンジ用の
資材を買出しに行ってきました。
店内に入ってびっくり・・・店内中がクリスマスモードに綺麗にディスプレイ
されていました。3ヶ月も先なのに早いです。

10月31日のハロウィーン用の資材を求めてやってきた私としては
だいぶ、遅れをとっているのかもしれませんね。
でも、そこで可愛らしいハロウィーンミニカボチャキャンドルを見つけました。
e0140482_2237314.jpg

これをプリザーブドフラワーと一緒にアレンジに加えようかと考えたのですが
それはやめにしてアレンジを購入された方にプレゼントすることにしました。
とっても小さなキャンドルです。アレンジのそばにちょこんと置いて一緒に飾ると
とても可愛らしいです。もちろんキャンドルとしても使えます。

ハロウィーンは秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す祭りだそうです。
私達大人も子供たちと一緒になってハロウィーンを楽しみたいですね。
e0140482_2255155.jpg

[PR]
by sakura-hana2 | 2008-10-01 22:57 | プリザーブドフラワー