e0140482_10414668.jpg

先週の日曜日、友人と横浜高島屋で開催されている中山忠彦展を観ての帰り
天気も良かったので歩いて(私も友人も歩くのが好き)石川町にある山下公園
→みなとの見える公園の薔薇園まで行ってきました。
その時に特に綺麗と感じて撮ったのが今回載せた写真です。
白地に紅の縁取りの薔薇はプリンセス・オブ・ウエールズダイアナ。
白薔薇はスノウドンという品名で香りよし。どちらも作出国はイギリス。
ローズ色の薔薇名は忘れました。
プリンセス・オブ・ウエールズダイアナは私がイメージしていたのとは少し違って
華やかさには足りませんがでも品がありはかなげ、彼女のはにかんだような
笑顔が思い出されます。

e0140482_1136285.jpge0140482_11361575.jpg
[PR]
by sakura-hana2 | 2008-05-22 10:46 |

昨日、雨のなか横浜の資材屋さん(横浜ディスプレイミュージアム)に行ってきました。
注文されたアレンジに見合う花器を探すために。
玄関の下駄箱の上に飾りたいとのこと。アレンジの大きさ30cmくらい。
フワ~として豪華に。(ちょっと抽象的な注文)

いつものように横浜駅で降り、中央通路を東口にまっすぐ進み
横浜そごう(デパート)→BAY QUARTERのなかを通り過ぎ
そこから50mほど歩くと私のお気に入りのポートサイド公園にたどり着く。
ベンチが設置されていて天気のよい日は近くにお勤めの人たちが休憩している。
たまにホームレスの人も大きな袋を横にし日向ぼっこしているのを見る。
この日は雨だったので誰もいない公園。少しけぶっていてこんな日も嫌いじゃない。
ポートサイドの川向こうはマリノスタウン。横浜F・マリノスのサッカー練習場です。
いつか彼らの練習を見てみたいと思っているがまだ一度も見たことがない。
いつかって・・・いつまでたってもいつかはいつかで現実にならない。
川沿いに公園のなかを歩いて約5分弱、目的の資材屋さんが左側に見えてくる。

さてそれで探し物の花器ですが・・・気に入ったものがなかったです。
他の方法で調達することにしました。
e0140482_033734.jpg

e0140482_013215.jpg
e0140482_1095431.jpg
[PR]
by sakura-hana2 | 2008-05-16 00:07 | 仕事

母の日と新茶

昨日、友人Kさんがだいぶ前に注文していたアレンジを受け取りにきました。
実母と義母のお二人に母の日に贈るお花です。
母への感謝の想いをお花と一緒に言葉にも出してほしいなと思います。
心に想っていても言葉にださないと意外と伝わらな気持ち。
勇気を奮って男性の方も母の日には「ありがとう」を伝えてあげてください。
e0140482_11472848.jpg
e0140482_11474225.jpg

Kさんががその時に持ってきて二人でおしゃべりしながら飲んだ新茶・・・美味しかったです。
もう新茶の季節。深みのある香り・まろやかな味・・・爽やかな気分になりました。
Kさん Thank you!
お花の方はお母様に喜んで頂けたかしら?
[PR]
by sakura-hana2 | 2008-05-10 11:48 | アレンジ

中澤祐二のマイロード

先週からNHK教育で横浜F・マリノス 「中澤祐二 マイロード」
が4回シリーズで始まった。
私が中澤を好きなことを知っている友人達がメールで知らせて
きた。それはもうチェック済みでしっかり録画。
深夜ゆっくり観させてもらいました。
かっこいい・・・なんて友人に会う度に連発している私ですが
ファン歴は短い。
会社の友人Yさんが私が会社を辞めたときにYさんなりの送別会
として私をサッカー観戦に日産スタジアムに連れていってくれた。
それ以来だから約1年半でしょうか。
彼のサッカー場での試合に対する真摯な姿が好きになり
ホームで試合がある度に近くの(徒歩40分)日産スタジアムに通っている。
観戦はストレス解消には最適。元気にさせてもらっています。

さて中澤のマイロードですが
1回目は少年偏・・
意外や意外、少年時代はサッカーは下手で特に秀でたところもなく
やっていてつまらない。やめたくてしょうがなかった・・・と話す。
ただ彼の父親がやめることを絶対に許さなかったので
とりあえず・・・サッカーをやっていたそうです。(へぇ~そうなんだ)
びっくり。好きで好きでしょがなかったと思っていた。
いつからサツカーを好きになっていったんだろう・・・それは2回目から
話してくれるのではないかと楽しみにしている。
彼の話のなかで努力という言葉があまりでないが一回だけ言った。
やっぱり努力ね~。
やすみない努力・・・それがある意味その人の才能になっていくの
ではと思う。
[PR]
by sakura-hana2 | 2008-05-07 13:22 | サッカー