初雪です!

横浜に初雪です。
早朝は雨でしたが・・・しばらくすると雪に。
風も強く、大雪。
庭に積もった雪を見ながらソワソワ・・・。
雪に困っている人には申し訳ない・・・と思いながらも
ワクワクしてきます。
雪かきが必要な積雪になりそうです。
明日は早く起きて雪かきしましょう。

カーテンを少しだけあけ、外を見ると
子供たちがお母さんに助けられながら
雪だるまを作っています。
私も一緒にやりたいな~
その前にお仕事、お仕事。
雪を見ると子供に返ってしまう私です。

本日、発送したお花です。
フレームにアレンジしたお花のご注文が本当に多くなりました。
ありがとうございます。
「パリの花」
e0140482_15311170.jpg

「ファンタジア」
e0140482_15314192.jpg

宅配便さん、気を付けてくださいね。
くれぐれも雪に足元が取られないよう願いします。
滑って転んだら、もうお終いです。

全国高校サッカー決勝も中止になりました。
テレビに映る国立競技場が真っ白です・・・。
美しい!・・・と言ったら
試合を楽しみにしていた人に叱られそうです。

そして今日は成人式。
なぜが成人式の日は雪になる日が多いような気がしますが
気のせいでしょうか。
和服姿の足取りがおぼつかないですが
一生、忘れられない日になりそうですね。
おめでとうございます。
e0140482_2350340.jpg

    「アトリエ パリの風」のホームページ、お問合せなどは
                     こちらを→click!
e0140482_08226.jpg

    「フラワーランキング」に参加しています。
     あなたの1 クリックが励みになります。
       こちらを→プリザーブドフラワー 人気ショップランキングへ
************************************
実兄が撮り続けている写真をアップしている小さな写真館。
ファインダーから見る自然のなかに生きている植物・動物に対する
彼の優しいまなざしが感じます。
もし写真にご興味がある方は・・・

こちらを→click!

e0140482_1882122.jpg

[PR]
by sakura-hana2 | 2013-01-14 15:26 | 出来事

奇跡の勝利

私には奇跡としか思えませんでした。
神が味方したかのような試合運び。
スウェーデン戦での川澄選手のループシュート。
そしてアメリカ戦での
キャプテン澤の残り3分の同点ゴール
GK海堀選手のPK戦でのファインセーブ。

澤選手のあのシュート・・神技です。
あんなシュート二度と観られないような気がする。

目覚まし時計をかけて・・・観たかいがありました。
W杯世界一・・・世界一ですよ。
ナデシコジャパンおめでとう!
暑い日本に爽やかな風と元気をもたらしてくれました。
本当に嬉しい。068.gif

ついでにもう一つ嬉しいことが
横浜F・マリノスがサッカーJ1・・・1位。
2006年3月以来の首位とか。
こちらもおめでとう!001.gif
e0140482_2350340.jpg

    「アトリエ パリの風」のホームページ、お問合せなどは
                     こちらを→click!
e0140482_08226.jpg

    「フラワーランキング」に参加しています。
     あなたの1 クリックが励みになります。
       こちらを→プリザーブドフラワー
************************************
実兄が撮り続けている写真をアップしている小さな写真館。
ファインダーから見る自然のなかに生きている植物・動物に対する
彼の優しいまなざしが感じます。
もし写真にご興味がある方は・・・

こちらを→click!

e0140482_2319924.jpg

[PR]
by sakura-hana2 | 2011-07-19 16:32 | 出来事

東北大震災

地震から1週間が過ぎました。
朝、新聞が開くたびに涙が出てきます。

私は福島は浪江町で生まれ、学校は仙台に行ったり
福島に戻ったりで高校まで過ごしました。
ですので被災地は私のふるさと
大切な人たちが住んでいます。
浪江町は川が清流で秋にはサケが上ってきます。
そして海と山に恵まれた所です。

今、そこは津波で家は流され行方不明者が
多数出ています
でも、原発の放射能の危険から
救助、救援が入らず取り残されたままです。

原発は放水して燃料の冷却を試みています。
テレビを見詰めながら放射能拡散を
食い止められるか見守っています。
被爆覚悟の自衛隊のみなさまに
頭が下がります。ありがとうございます。
好転するよう祈るのみです。

私のできること。
今は節電と寄付くらいです。
節電はエアコンのスイッチは切り
仕事中は小さな電気ストーブを傍に置き
手がかじかんだ時は手を温め作業をしています。
寄付は。
どんな方法がいいのか模索しています。
お花で仕事をしているのでお花の売上で。
微々たるものですが。


被災された皆様、頑張ってください・・・とは言いません。
一緒に頑張っていきましょう。
もうすぐ4月・・・浪江町の山に
津波なんてなかったように
淡色のピンクの山桜が咲き始めます。
今年は誰も観る人のいない寂しい桜になってしまう
かもしれない。
でも、年はめぐり明日がきます。
未来を信じて・・・。
e0140482_2350340.jpg

    「アトリエ パリの風」の商品、お問合せなどは
                     こちらを→click!
e0140482_08226.jpg

    「フラワーランキング」に参加しています。
   クリックして頂けると幸いです。
                    プリザーブドフラワー

************************************
実兄が撮り続けている写真をアップしている小さな写真館。
ファインダーから見る自然のなかに生きている植物・動物に対する
彼の優しいまなざしが感じます。
もし写真にご興味がある方は・・・

こちらを→click!

e0140482_23233492.jpg

                            淡霧の湖面
[PR]
by sakura-hana2 | 2011-03-18 23:21 | 出来事

観閲式(自衛隊記念日)

3年に一度、開催される自衛隊「観閲式」に行ってきました。
友人の旦那さまが自衛隊に勤めていて、チケットを入手したので
行かない?・・・と誘われました。
本番は10/24日で私達はその総合予行を観てきました。
日本国有領土でゆれている日本
尖閣諸島では中国、北方領土ではロシア、
そして竹島では韓国と・・・軍隊を持たない日本。
自分の国のことなんだからもっと真剣に考えなくては・・・
そんなことを考えながら・・・式場へ。
観閲式場は陸上自衛隊朝霞訓練場。
入場は空港なみのセキュリティが
ペットボルトの廃棄、金属探知機での検査がありました。
受付でパンフレットをいただきました。
祝 日米安保条約改定50周年
平成22年度自衛隊記念日「観閲式」
と書かれています。
友人と一緒に既に設置されていたひな段?に座って
ちょっと緊張しながら初めての体験を待ちました。
その模様を写真に撮ってきました。
全部は紹介できませんが
分かる範囲内で写真を紹介していきます。
でも、説明と写真が間違っていたらごめんなさい。
参加したのは
部隊数は26個部隊、人員数:約3,800名、
航空機数:約60機、車両数:約240両
・整列
 私達が座っている前方左側に整列している徒歩部隊
 赤と白の垂れ幕のなかに菅総理、北澤防衛大臣などが
 24日には列席される予定。
e0140482_15313821.jpg

・前方右側の車両部隊
e0140482_15324428.jpg

・行進です。
 自衛隊には高校もあるのですよ。高校工科学校隊
e0140482_1535136.jpg

・防衛・防衛医科大学隊
e0140482_153756.jpg

・普通科部隊
e0140482_1539125.jpg

・空挺部隊・・・特に頑強で優秀な人たちが集められた部隊だそうです(友人談)。
e0140482_15411137.jpg

・写真はありませんが女性自衛官部隊も。
・車両部隊の衛生科部隊
e0140482_15421038.jpg

・偵察部隊・・・昔、観た「インディ・ジョーンズ」を思い出しました。
e0140482_15425987.jpg
e0140482_1543873.jpg

・ハイチ派遣部隊
e0140482_15442677.jpg

・高射特科部隊
e0140482_15453994.jpg

・戦車部隊
e0140482_15473781.jpg

・飛行部隊・・・低空飛行でした。
 CH-47J(輸送機)
e0140482_15491040.jpg

・US-2
e0140482_15525222.jpg

・F-15J
e0140482_15534685.jpg

・最後に米軍機のF-16、UH-60が祝賀飛行。
自衛隊の任務・活動は
①国際平和協力活動、②災害派遣活動、③侵略事態への備え、
ゲリラや特殊部隊による攻撃などへの対応
になっています(パンフレットに)。
①②はよろしくお願いしますと思いますが
③だけはこの先もその任務が生かされない、そんな事態が
起こってほしくないとねがいます。
でも、災害時には私達を守って助けてくださいね。
e0140482_2350340.jpg

    「アトリエ パリの風」の商品、お問合せなどは
                     こちらを→click!
e0140482_08226.jpg

    「フラワーランキング」に参加しています。
   クリックして頂けると幸いです。
                    プリザーブドフラワー

************************************
兄が撮り続けている写真をアップしている小さな写真館。
ファインダーから見る自然のなかに生きている植物・動物に対する
彼の優しいまなざしが感じます。
もし写真にご興味がある方は・・・

こちらを→click!

e0140482_18382680.jpg

[PR]
by sakura-hana2 | 2010-10-23 16:04 | 出来事

高校野球甲子園4強!

高校野球選手権4強が決まりました。
明日、報徳学園(兵庫)vs興南(沖縄)
東海大相模(神奈川)vs成田(千葉)の試合が行われます。
興南の春夏連覇なるか?
島袋くんがどんな投球みせてくれるか楽しみです。

高校野球が・・・面白い!
普段、テレビは観ないのですが
ついつい・・・手元はお花に集中しながらも目線はチラチラ
テレビに。
伝統校同士の対決早稲田実 vs 中京大中京の
試合はすごかった。
21:6で早稲田実の勝利。
マウンドで立ち尽くす中京大中京の森本投手
(不謹慎だけどそのお姿、絵になってました)
森本くん・・・挫折を味わって強くなるんだよ~と
思いながらも最後まで観ていられなかった。

我が地元の東海大相模の試合は実はまだ観ていない。
明日の一二三くんの投球に期待してます。

願うなら東海大相模 vs 興南の決勝が観たいな~。

久しぶりに友人とランチ後
コーヒーでもと、お店を探していたらマリノス君を見かけました。
横浜F・マリノスshopで一日店長をされていました。
カメラを向けたら
ポーズまでとってくれ・・・ありがとうございま~す。
ハグしたかったけど我慢しました。
お仕事とはいえこの暑さ・・・ご自愛くださいませ。
e0140482_1932012.jpg

e0140482_2350340.jpg

    「アトリエ パリの風」の商品、お問合せなどは
                     こちらを→click!
e0140482_08226.jpg

    「フラワーランキング」に参加しています。
   クリックして頂けると幸いです。
                    プリザーブドフラワー
[PR]
by sakura-hana2 | 2010-08-19 19:32 | 出来事

熊田千佳慕展

e0140482_17102473.jpg

8/4~16日まで横浜高島屋ギャラリーで開催
されている「日本のプチファーブル」と呼ばれている
熊田千佳慕展に行ってきました。
熊田千佳慕は昨年(09年)、98歳で亡くなられました。
チラシを見ると
「横浜に生まれ、横浜に育ち、花と虫を描き続けた
細密画家」と書かれています。
初めて知ったのですが
私が住んでいる所から、それ程遠くない三ッ沢に
長年住んでいた自宅がありました。
会場の一室で彼の亡くなられる数年前の日常生活・・・
庭の花や部屋に飛び込んできた虫などに
愛おしいそうに見つめる子供のような瞳
彼の優しい人柄がビデオで紹介されていました。
彼の描く、カマキリ、糞ころがし、カブト虫、バッタ、セミ
トンボ、ハチ、蝶、蛾・・・etcが生き生きとして
可愛らしいのです。
これらの生きものは近くの公園で観察し、スケッチはせず
自宅に戻り記憶をもとに1本の筆で描き続けたなんて驚きです。
賞を頂いたのは70歳のとき
ボローニャ国際絵本原画展入賞が最初です。
会場には子供から年配の方まで沢山の方が
観賞されていました。
普通の絵画展と違うのは観賞している皆さんの顔が笑顔。
私も子供にかえったような遠い昔に馳せたひと時でした。
e0140482_2350340.jpg

    「フラワーランキング」に参加しています。
   クリックして頂けると幸いです。
                    プリザーブドフラワー
[PR]
by sakura-hana2 | 2010-08-08 18:02 | 出来事

突然、逝ってしまったマイケル・ジャクソン。
急遽、TV・ラジオなどで追悼番組が組まれ彼の曲が
流れてきます。
私が好きだったのは作詩曲ともマイケルの
「ビリー・ジーン」でした。
なんと言ったらいいのか・・・どこか人間離れ?してました。
どこか別世界に住んでいるような・・・。
いつのまにか顔色が変わり、「スリラー」あたりの顔が
一番良かったのに整形により痛々しかった。
(バットマン「ダークナイト」のジョーカーに、似ている・・・
 と思ったことがありました)

漠然として彼の歳をとった姿が想像できません。
もう50歳なのに年齢不詳なお姿と声。
実際に彼は心も身体も少年?青年?のままでいたかったのかも。
でも、そんなわけにはいかないし
いくらお金があっても体力はおち、容色は衰えてきて
止めるにも限界が。
かなり無理していたんだと思います。

ある意味・・・彼の死で彼の願いはかなったのかな。
私達の脳裏に彼は永遠に少年?のままで刻まれたのだから。
[PR]
by sakura-hana2 | 2009-06-30 02:05 | 出来事

昨日、少し疲れてうたたねをしていたら
点けっぱなしをしていたNHKのニュース番組で
冒頭・・・忌野清志郎さんが死去されたことを
伝えていた。
がん性リンパ管症で亡くなられたとのこと。
いっきに目が覚めた。
あ~・・・もう彼の歌が聴けないんだ~。
派手な衣装とメイクのロック歌手。
初めて彼を知ったときは驚いたけど
ちょっとかすれた声で、しぼりだすように歌う
「ぼくの好きな先生・ぼくの好きなおじさん」なんて
大好きでした。
メイクや衣装を脱ぐと
シャイな普通のおじさんになってしまう清志郎さん。
ドラマでもいい味だしてましたっけ。
なかなか忌野(いまわの)が読めないのと言いずらくて
いつも清志郎といっていた。
ただただ彼の死か悲しくて寂しい・・・。

e0140482_19505010.jpg

横浜の花材屋さんの近くの公園で
ひっそり咲いていた野ばらです。
野ばら特有の強いいい香りがしていました。
[PR]
by sakura-hana2 | 2009-05-03 19:47 | 出来事

今朝の2時に歴史的な瞬間・・・初の黒人大統領オバマ氏の
就任演説の生中継を観ました。
今まで日本の政治家の所信表明演説なんて聴いたことがないのに。
報道(NHK)も興奮気味で
ブッシュとオバマ氏の名前を間違えたりして
「ブッシュ大統領が出てきました・・・」
でも画面はオバマ氏。すぐに訂正しましたが。
-7℃の極寒のなかコートを脱いでメモももたず
アメリカ国民に19分の演説を行いました。
すごいな~アメリカは・・・そして羨ましい。
こんな政治家か日本にも・・・。
でも、それは私達の責任かも。
だって私達が投票して選んだ政治家が今のトップですもの。
やはりアメリカが元気になってもらわないと
世界は元気にならないと演説を聴きながら思いました。
日本もオバマ氏の就任演説までいかなくても
官僚の作成したものでない
国民がワクワクするような決意表明をしてほしいと
思ったりしました。
大統領と手を握り合ってかたときも離さない
ミシェル夫人・・・理知的な女性。
大きい方なんですね。180cmあるそうです。
ライス国務長官のような強いパートナーに
公私ともになりそうな予感がしました。
[PR]
by sakura-hana2 | 2009-01-21 22:52 | 出来事

新年と餅つき

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

大晦日、お部屋の大掃除をしていたところ
隣家から笑い声と共にパンパンのリズムカルな音が
う~ん・・・なに~。
隣家の庭で餅つきが始まったのです。
ちょっと躊躇したのですが写真を撮らせてもらお~と思い
「すみませ~ん、写真を撮らせてください」
ご家族で、ワインやお酒を飲みながら和やかな雰囲気。
「どうぞどうぞ、いいですよ。ついでだからお餅をついていきませんか~」
「え~、そんな~」といいながら両手に杵を持っている私が。
e0140482_17115012.jpg

お餅をひっくり返しているのは隣家のご主人様。
毎年恒例の餅つきですので慣れた手さばきです。
もち米も、まきを燃やしてお庭で炊いています。
e0140482_17171968.jpg

ペッタンペッタン・・・気持ちがいいです。
なかなかお上手なんて褒められてフラフラしながらもしっかり
飯から餅なるまでついてきました。
ご褒美はきなことあんころ餅です。
とても美味しくいただきました。
e0140482_17233610.jpg

昨年は暗い話題が多い年でした。
今年は少しでも明るい年でありますように・・・。
アトリエ パリの風と共に頑張っていきますわ。
[PR]
by sakura-hana2 | 2009-01-01 17:23 | 出来事