5月の爽やかな風

e0140482_345722.jpg

1年で一番忙しい「5月8日/母の日」が過ぎ
2週間が経ちました。
ほっとする間もなく忙しい毎日。
気がつくと季節は初夏のようになっていました。
お花の買出しのため、お店近くの横浜ポートサイド公園
を歩いていると
爽やかな風が身体を優しく吹き抜けていく。
お日さまの光が新緑の木々の葉に反射し
キラキラ眩しい。

昨日、日産スタジアムにサッカー試合を
観に行ってきました。
昨年の最終節以来のお久しぶりの観戦。
横浜Fマリノス vs 甲府ヴァンフォーレ。
まだ5月なのに
じりじりとした日差しに皮膚が痛い。
それもそのはず、時は3時、屋根のない1Fで
ばっちり陽が当たる席。
隣に座った親子2人連れ。
帽子を被っているのに
6歳くらいの男の子の顔がこんがり赤くなっている。
お父さんが心配して日焼け止めクリームを
塗ってあげながら・・・「これを塗れば大丈夫」。
私も焼きたくないので、深く帽子をかぶり
ゴールのたびに一緒に声をあげてオーレ。
試合は4:0とマリノス完勝。

やはり会場での観戦は楽しい!
私にとってはささやかな気分転換です。

2011年南米選手権・・・日本代表辞退。
とても残念です。
ベカルタ仙台の活躍が宮城県の被災者に
元気と勇気を与えているように
日本代表の頑張りを観たかったです。
私も元気をもらっている一人・・・。
 
e0140482_2350340.jpg

   「アトリエ パリの風」のホームページ、お問合せなどは
                     こちらを→click!
e0140482_08226.jpg

    「フラワーランキング」に参加しています。
     あなたの1 クリックが励みになります。
       こちらを→プリザーブドフラワー
************************************
実兄が撮り続けている写真をアップしている小さな写真館。
ファインダーから見る自然のなかに生きている植物・動物に対する
彼の優しいまなざしが感じます。
もし写真にご興味がある方は・・・

こちらを→click!

e0140482_2319924.jpg

[PR]
by sakura-hana2 | 2011-05-22 23:21 | サッカー

久しぶりのサッカー観戦

今日でAPECが終わりホッとしてます。
横浜の会場がある「みなとみらい」からそれほど近くない
わが住いまで朝からヘリの音が休みなく聴こえて
きたからです。
警備・報道含めて何機、飛んでいたんでしょうか。

そろそろJ1リーグも佳境に入ってきました。
久しぶりにサッカー 横浜F・マリノス vs FC東京
を観てきました。もしかして半年ぶり?
e0140482_2356365.jpg

ゴム風船を飛ばしてサポーターの応援です。
e0140482_2359396.jpg

結果はマリノス高校生ルーキー17歳小野君の
1ゴールの活躍もあったのですが
FC東京平山相太の2ゴールで
応援虚しく2:1でFC東京の勝利。
う~・・・残念、やっぱり中澤がいないと・・・。
ケガでリハビリ中の中澤・・・早く戻ってきてほしい。
e0140482_2350340.jpg

プレゼント用にお作りしたアレンジ
うさちゃんの顔がキュート。
大好きなニンジンを両手に抱えて。
このうさちゃんはHPにアップしている「ビビとララ」
よりふっくらしていて一回り大きいんですよ。
アレンジの形状は小さく見えますが
φ14×25cmあります。
e0140482_027898.jpg
e0140482_0274749.jpg

    「アトリエ パリの風」の商品、お問合せなどは
                     こちらを→click!
e0140482_08226.jpg

    「フラワーランキング」に参加しています。
   クリックして頂けると幸いです。
                    プリザーブドフラワー

************************************
兄が撮り続けている写真をアップしている小さな写真館。
ファインダーから見る自然のなかに生きている植物・動物に対する
彼の優しいまなざしが感じます。
もし写真にご興味がある方は・・・

こちらを→click!

e0140482_18382680.jpg

[PR]
by sakura-hana2 | 2010-11-15 00:33 | サッカー

Jリーグ開幕戦

今日(3/7)は、Jリーグの開幕日。
横浜は昨日の雨空と違って朝から太陽が眩しい。

午前中に慌しくご注文の商品をヤマト運輸にお願いし
花粉症の私は鼻水ズルズルしながら
日産スタジアムに向かいました。

横浜F・マリノス 対 サンフレッチェ広島戦。
経費節減のためか昨年のような華やかな打上花火はなし。
席に座りスタジアムを見渡せばビジター席には遠い広島から
たくさんのサポータが応援にきてました。気合が入ってます。
選手もそれに答えるかのような試合内容で
4:2で広島の完勝でした。

サンフレッチェ広島・・・敵ながら強かったですよ。
ボールへの執着、スピードかんある試合運び、最後まで
落ちなかった運動力。
きっとJ1上位に・・・そんなことを感じさせた広島。

それにしても
マリノスのこんな不甲斐ない負け方に言葉もない。
これではマリノスサポーターからのブーイングもしょうがないと思う。
大丈夫なのかな~こんなんでこれから。
「優勝狙います」・・・なんて試合前にサポーターの前で宣誓した
監督・選手・・・忘れないでくださいね。

そういえば昨年までマリノスにいた大島選手・・・
アルビレックス新潟に移籍してました。
7月に日産スタジアムで対戦相手として会えそうです。

下のお花はお見舞いように依頼されたアレンジ(オーダー)です。
早く元気になれますように・・・。
e0140482_23575417.jpg

[PR]
by sakura-hana2 | 2009-03-07 23:39 | サッカー

e0140482_23421569.jpg

プリムラ シネンシス(雪桜)が満開です。
今年は早かったです。1月に入ってもう咲き始めました。
秋に油粕を少し上げたっきりで特に手間をかけたことがない
プリムラ シネンシス。
葉は寒さで多少枯れてしまっていますが
でもこんなに花開いてくれました。ありがとう。和みます。

2月28日国立競技場で富士ゼロックス・スーパーカップ(サッカー)
がありました。
J1王者鹿島と天皇杯優勝者ガンバ大阪の戦い。
結果は鹿島が余裕の快勝。
鹿島の強さを見せ付けてくれました。今年も鹿島がV・・・そんな予感
がする試合内容でしたね。

3/7日はJ1開幕戦。
横浜F・マリノスはサンフレッチェ広島とホーム・日産スタジアムで戦います。
どんな試合を見せてくれるか楽しみ。
中澤祐二=DF、22番、31歳・・・今年も応援するぞ~。
[PR]
by sakura-hana2 | 2009-03-02 00:34 | サッカー

今日はJリーグの最終節で優勝が決まる大事な日。
そしてJ1残留、J1からJ2への降格も決まります。
サポーターにとっても必死な日です。
横浜F・マリノスは浦和レッズとアウエーの埼玉スタジアムで
戦います。
先週の勝利でJ1残留が決まっているマリノスですが
最後まで気を抜かないで戦ってほしいです。

ただ、マリノスのJ1残留は嬉しいのですが
FW大島の戦力外通告は悲しい。昨シーズンは日本人
得点王に輝いた大島・・・その彼に0回答。
クラブとしては07年日本人得点王は過去のこと。
評価の判断は08年得点の結果が全て・・・なんでしょうか?
冷たいような気もしますがこれがプロの世界ってこと?
中澤の次に好きだった大島・・・マリノスの一員として試合で
彼のシュートを見ることはできないのはとても寂しいですが
他のクラブでの活躍を期待したいです。
マリノスから出て、活躍している人が
たくさんいますから陰ながらエールをおくります。 

先週の土曜日、東京Vに勝利してホーム(日産スタジアム)
にトリコロールのパラソルが花開きました。
私も友人からパラソルを借用して曲にのせてくるくる・・勝利の♪♪~
e0140482_12513629.jpg

[PR]
by sakura-hana2 | 2008-12-06 12:51 | サッカー

金木犀が何処からとなく微かに香るなか
日産スタジアムに向かった。
昨日はサッカーJ1、名古屋グランパス(2位) 対 横浜F・マリノス(12位)
の試合でした。
相変わらず混戦模様を呈してJ2降格圏内を抜け出せない
横浜マリノスの応援のためサポータも必死で、応援にも熱が入る。

試合は始終横浜F・マリノスのリード。
名古屋の3倍の18本のシュートを名古屋に浴びせた。
でも結果は1本も入らずドロー。
シュート18本ですよ。こんなにうって1本も入らないなんて・・・
あっていいのかしら。
アマチアであったら不運でしたで許せるけど・・・皆さんプロですから。
最後の決め手にかけチャンスを生かせない今のマリノス・・・。
今日の朝刊(日経)スポーツ紙面に
横浜マリノスの技術不足のシュート・・・と書かれてしまいました。
(正直、あたっていて怒れない)
試合内容がよかっただけに残念でしかたがない。

試合が終わり選手達の健闘を称えて拍手で迎え見送るサポータの皆さん。
優しいです。この試合、シュートの多さ、必死にボールをおう彼らに拍手で
称えるべきなのか、それともあれだけのシュートをうちながら1本もゴール
できなかったマリノスの不甲斐なさに沈黙なのか・・・
私は厳しいのかな~どうしても拍手が出来なかった。

あと残り5試合。J1残留できるようマリノスの踏ん張りを見せてほしい!

e0140482_046684.jpg

10月も後半に入りまだ咲いて楽しませてくれているハイビスカス。
そろそろお部屋に入れてあげないといけないですね。
[PR]
by sakura-hana2 | 2008-10-21 00:50 | サッカー

昨日、国立競技場で横浜F・マリノス対川崎フロンターレ
のJ1リーグ戦(神奈川ダービー)があった。
友人から誘われたが午前中にはずせない仕事があったため
競技場での観戦はあきらめテレビでの応援にした。

新聞でもテレビのアナウンサーも優勝争いの川崎フロンターレ
に対して残留争いの横浜F・マリノスと紹介。
つまり上位チームと下位チームの争いっとことでどちらも
負けられない試合ってことですね。
悔しいけど本当のことなのでしょうがないな~と思いながら
それでもワクワクしながら観戦した。

前半の始終川崎フロンターレの試合運び。
セットプレーでのチョン・テセ(韓国代表)と中澤(日本代表)との戦い。
(これは中澤の勝。チョン・テセに仕事をさせてあげなかったですよ~)
この日の中澤のサッカー・・・荒武者?のような形相でたのもしかったです。
髪留めのカチューシャがミスマッチで可愛かったし。
横浜F・マリノスの高校ルーキー斉藤学の小柄ながらもきびきびした動き
にこれからの活躍が期待できそう。

試合結果は中澤のヘディングシュートと中澤のボールクリアそこねの
OGで1:1のドローでした。

でも、どちらも気迫のこもった戦いで見ごたえある試合内容でした。

テレビを観ていて気になったこと。試合内容ではなく
試合解説中にアナウンサーが言っていたことです。
川崎フロンターレが攻撃のサッカー、横浜F・マリノスが守備のサッカーと
解説していたのですが・・・。
守備のサッカーってどういうことかな。
サッカーは攻撃が基本でしょう。なんとなく守備ってつまり守りですよね。
なんとなく負のイメージが私にはあります。

攻撃の横浜F・マリノス・・・これです。
[PR]
by sakura-hana2 | 2008-09-24 10:31 | サッカー

e0140482_18225313.jpg

8/9日に行われたJリーグ横浜F・マリノス対G大阪戦・・・まさに11試合ぶり
マリノスが2:1で勝った。約3ヶ月もかかった勝利。
待ってましたとばかりにトリコロールのパラソルが日産スタジアムに舞った。
試合開始から何となく勝てそうな予感がした。
パスがよく回っていたし、選手もよく動いていた。
そして何より大島のゴールが私には嬉しかった。
大島の復調・・・次節もやってくれるのではないかと云う期待が湧いてくる。
その日の家までの40分の帰りの道のり・・・とても短く感じた。
スキップしたい気持ち。
いつからこんな試合結果に一喜一憂する私になってしまったのだろう。
でもまだ順位は16位のまま。この勝利に自信を呼び戻し次戦も勝点3を取り
16位から抜け出し徐々に浮上してほしい。きっと出来ると思う。楽しみにしている。

話はかわって・・・
北京五輪女子マラソンの野口みずき・・・土壇場で左足の故障が発表された。
出場が微妙とのこと。
五輪マラソンに向け驚異的な厳しい練習を積んできた野口さんに対して
神様、それはないでしょうと言いたい。ひどすぎる。
北京五輪の種目で一番の楽しみにしていた女子マラソン。
私のなかでは日本選手のなかでも別格の野口さん。金は確実と期待してた。
彼女の小さな身体を必死に使い、走っているお姿を観たかったですね。
本人は出たいと言っているそうですが・・・新聞記事などを読むと
無理なような気がしてならない。
[PR]
by sakura-hana2 | 2008-08-11 19:39 | サッカー

J1後半戦に入り18節鹿島アントラーズに2:0で負けてしまった。
6連敗でJ2降格圏内の16位。
昨日もやり場のない悔しさでトボトボと帰る。
勝てない。勝てない。勝てない。
FW選手の不振・ポストに何度も嫌われたシュート・・・
運がなかった等いろいろ理由があるかもしれない。
でも運も実力のうちと思っている私としてはこれが今のマリノス
の実力。悲しいがそう思えてしまう。
今回の試合を観ていてやっはり鹿島・・・強い。
マルキーニョスみたいなFWがいたらマリノスも・・・。
ごめん・・・大島頑張れ!

最近、勝てない試合が多いせいか。
気分がイマイチすっきりしない。
次節・・・FC東京戦。勝利して・・・嬉しい気分にしてほしい。
[PR]
by sakura-hana2 | 2008-07-21 11:17 | サッカー

中澤祐二のマイロード

先週からNHK教育で横浜F・マリノス 「中澤祐二 マイロード」
が4回シリーズで始まった。
私が中澤を好きなことを知っている友人達がメールで知らせて
きた。それはもうチェック済みでしっかり録画。
深夜ゆっくり観させてもらいました。
かっこいい・・・なんて友人に会う度に連発している私ですが
ファン歴は短い。
会社の友人Yさんが私が会社を辞めたときにYさんなりの送別会
として私をサッカー観戦に日産スタジアムに連れていってくれた。
それ以来だから約1年半でしょうか。
彼のサッカー場での試合に対する真摯な姿が好きになり
ホームで試合がある度に近くの(徒歩40分)日産スタジアムに通っている。
観戦はストレス解消には最適。元気にさせてもらっています。

さて中澤のマイロードですが
1回目は少年偏・・
意外や意外、少年時代はサッカーは下手で特に秀でたところもなく
やっていてつまらない。やめたくてしょうがなかった・・・と話す。
ただ彼の父親がやめることを絶対に許さなかったので
とりあえず・・・サッカーをやっていたそうです。(へぇ~そうなんだ)
びっくり。好きで好きでしょがなかったと思っていた。
いつからサツカーを好きになっていったんだろう・・・それは2回目から
話してくれるのではないかと楽しみにしている。
彼の話のなかで努力という言葉があまりでないが一回だけ言った。
やっぱり努力ね~。
やすみない努力・・・それがある意味その人の才能になっていくの
ではと思う。
[PR]
by sakura-hana2 | 2008-05-07 13:22 | サッカー