人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

桜さんのティータイム

新年と餅つき

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

大晦日、お部屋の大掃除をしていたところ
隣家から笑い声と共にパンパンのリズムカルな音が
う~ん・・・なに~。
隣家の庭で餅つきが始まったのです。
ちょっと躊躇したのですが写真を撮らせてもらお~と思い
「すみませ~ん、写真を撮らせてください」
ご家族で、ワインやお酒を飲みながら和やかな雰囲気。
「どうぞどうぞ、いいですよ。ついでだからお餅をついていきませんか~」
「え~、そんな~」といいながら両手に杵を持っている私が。
新年と餅つき_e0140482_17115012.jpg

お餅をひっくり返しているのは隣家のご主人様。
毎年恒例の餅つきですので慣れた手さばきです。
もち米も、まきを燃やしてお庭で炊いています。
新年と餅つき_e0140482_17171968.jpg

ペッタンペッタン・・・気持ちがいいです。
なかなかお上手なんて褒められてフラフラしながらもしっかり
飯から餅なるまでついてきました。
ご褒美はきなことあんころ餅です。
とても美味しくいただきました。
新年と餅つき_e0140482_17233610.jpg

昨年は暗い話題が多い年でした。
今年は少しでも明るい年でありますように・・・。
アトリエ パリの風と共に頑張っていきますわ。
by sakura-hana2 | 2009-01-01 17:23 | 出来事